2ntブログ
真のノルドは子孫を増やす練習をする HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> SexLabを導入する > SexLabを導入する その3 SexLabMODアンインストール&アップデート










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SexLabを導入する その3 SexLabMODアンインストール&アップデート

72850_2013-12-02_00002.jpg

前回、インストールの事を書いたので
今回は、MODのアンインストール&アップデート編です。
主にアンインストールの事についてになります。

何か忘れているなぁと思っていたら

これだと仕事中思い出しました(*ノω・*)テヘ

それでは、続きk・・・・




r-s.jpg



   突然だが同志諸君、私が説明しよう。
   管理人は、ただいま東の果てで
  木を数える仕事をしている。
  いずれ帰って来るだろう。



まず、MODをアップデートするには、
対象のMODをアンインストールしなければならん。

だが、MODによっては、単にNMM等からアンインストールするだけでは、よろしくない!

むやみにアンインストールしていると
ファシスト(CTD)が侵略してくる。

かつて、ファシスト(CTD)共が我が偉大なる祖国の首都(スカイリム)に迫ってきた時のような
未曾有の危機に陥ってしまう!!

それだけは、絶対に防がねばならん!

まあ、単品の装備系MOD等、特にアンインストールの指示が無いMODは、
単にNMMからアンインストールするだけよかろう。

だがな、SexLab系や敵追加等のMODの場合は、クリーンセーブを作らねばならん場合がある!


クリーンセーブを作るのを怠ると
まともにMODが動かなくなる恐れがあるからな。


さて、MODのアンインストールする時のクリーンセーブの作り方だが


1:誰も居ない建物に入り、新規セーブしてゲームを終了する。
手っ取り早いのは、Haven Bagだな。
このMODは、どこでも袋の中の小部屋にワープできる。

2:MODをアンインストールする。

3:セーブデータをロードし720時間(30日)待機する。
手っ取り早いのは、No Boring Sleep-Wait Menuだな。
待機UIを変更し720時間、待機出来るのでおすすめである。

4:新規セーブをする。

だが待って欲しい。普通に720時間も待機するのは、
時間がかかり退屈である。
よって待機する前に
コンソールで"tfc"と入力し、720時間待機する。
終わったら再びコンソールで"tfc"と入力すると
何故か待機時間が短縮される。
便利な小技である。
*単純にクリーンセーブを作りたい時は、
誰も居ない建物に入り3番と4番だけ
実行するとよい。



基本は、上記の通りだが
MODによっては、
コンソールやMCM
アンインストール指示を出さねばならん時があるので注意な!

コンソールやMCMでアンインストール指示を出すタイミングについては、
1番の応用で、誰も居ない建物に入り、
コンソールやMCMでアンインストール指示をする。
そして新規セーブすると、いうことになる。

作者さんのレドメ等にアンインストール手順
載っている場合、その手順に従うように!

だが、逆にクリーンセーブをするとダメなMODもあるので注意な。

ついでに、FNISを使うMODをアンインストールする時
GenerateFNISforUsers.exeを実行するのを忘れないように



それと、偶に手順通りにアンインストールしても
スクリプトの残骸が残ることがある。

その時は、SKSE1.6.9以降の機能を使う。
その機能とは、
セーブ肥大化や破壊の原因になるスクリプトの残骸を止める。
すでに肥大化したセーブデータも時間はかかるが直してくる様である。

使い方は、コンソールで
"ClearInvalidRegistrations"と入力するか

Skyrim→Data→SKSEの中にSKSE.iniを作り

SKSE.iniは、小文字でもいいがな。

[General]
ClearInvalidRegistrations=1


と、記載するとよい。


さて、アップデートについてだが
これは、MODをアンインストールした後(MODによってはクリーンセーブ後)
MODをインストールするのだが、
MODによっては、アンインストールせず
そのまま上書きしても良いものもある
ので
レドメなどをよく見ておくと良いだろう。

アップデート時にクリーンセーブがダメなMODは、
例えばWARZONES - Civil Unrestだな。
Skyrim Mod データベースさんにそう書いてあった。


アップデートをするのに
最もシンプルな方法は

新規でやり直しだな

これなら、スクリプトの残骸の処理や面倒なクリーンセーブ作成も省略できる。

ぬぅ、馬車からスタートが面倒だと!!
ならばAlternate Start - Live Another Lifeを使うとよい。
Skyrim Mod データベースさんのリンク

管理人は、いつも新規やり直しをしているそうだ。

だから、なかなかレベル20以上まで進まないみたいだな。

まっ、どうでもいいがな!

それでは、同志諸君!さらばだ!!

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tdyk542.blog.2nt.com/tb.php/18-6fd847f8